【鎌倉】わたしの居場所、カフェヴィヴモンディモンシュ (7) 「22年目ではじめての」


12月26日って不思議な一日です。だって昨日まで赤く染まっていた町が、
一夜明けるともうすっかり新年を迎えるモードになっているのですから。

余談ですけど昨日はお昼頃にディモンシュさんに寄った後、晩は新宿でご飯を食べてきました。で、まだクリスマスモードの新宿を発ったのが20時ごろで、鎌倉市内に着いたのは
21時頃だったかな?目についたのは、クリスマスの終わり。

「そっち!そう、それ!おろして!」
「はーい、せーのっ!」

改札を出るとあちらこちらでお店の人が業者さんと一緒にクリスマスに関するものを
片付けていた。電車に乗った時はまだまだと言わんばかりだったのに、
降りると終わったクリスマス。ちょっと不思議な25日の夜のひとコマでした。

さて時間を少し戻していきましょう、お話は12月25日、お昼の11時10分ごろあたり。

スポンサードリンク

大盛り上がりの店内

今日のお目当てはクリスマスブレンドとロミユニさんのザッハトルテのセット。
・・なんて、そう考えていたのは私達だけではないという事は分かってはいたものの
ディモンシュさんの店外には既に行列が。人、人、人!まあ当然ですよね。列に並んで
入店を待ちます。

ちなみに列に並んでいる私達に「もう少しお待ちくださいね」と
こまめに声をかけてくれるスタッフさんたちは今日も素敵でした。
いつもと違う格好をしていたから余計に。(後述)

 

unnamed

20分程列に並んだあと入店、席に座る。注文をしたのはお昼ご飯のオムライスと食後のザッハトルテとクリスマスブレンドのセット。
いつもは何にしようかなって迷うのですけど今日は限定品を食べなきゃいけないので即断即決。

「かわいいですね!」
「いやぁ、へへへ、ありがとうございます」

オーダーをした後ふとそんな会話が聞こえた。声のする方向を向くと常連と思しきお客さんが「いつもと違う格好」のスタッフさんをべたぼめしていました。そう、今年のクリスマスはマスターの堀内さんはもちろんスタッフの皆さん全員「サンタの帽子」をかぶっていたんですね。お似合い!
余談ですが、堀内さん曰く、カフェを営業して22年、今年初めて帽子をかぶったとの事。これってかなり貴重な場面に立ち会えたのでは?なんて勝手にテンションがあがったり(笑)

やがて間もなく一品目のオムライスが登場。
両の手を合わせて静かにつぶやく「いただきます」。銀の匙を手に一掬いして、口の中へ。
うーん、いつも通りのほっとする味。その後は黙々と食べる、食べる、食べる。
気が付いたらあっという間に完食、余裕余裕。
次回は大盛りにも挑戦してみようかなと。

お腹がオムライスで適度に満たされた後、お待ちかねの二品目、クリスマスブレンド(深煎りジャズ、中深煎りショコラ)とザッハトルテのセット
ロミユニさん提供という事もあって、同店舗でも目にした小さなサンタさんオンザザッハトルテ。かわいい。

unnamed-1

さっそくフォークを手にしていざ、ザッハトルテ。かわいいサンタさんが転ばないようにゆっくりゆっくりフォークをすべらせてすくう。
すると途中でフォークが何かと接触した。そう、チョコスポンジの層と層の間に塩キャラメルのジャムとアプリコットのジャムがサンドされていたんです。えいやと口に運んで、はい幸せ。ロミユニさんの塩キャラメルジャムは本当に万能キャラなんですけどチョコの絡み方もまた抜群。それでいてアプリコットジャムの歯ごたえも面白い・・!

さてさて、そんなザッハトルテの味を口の中に残したまま・・・

unnamed-3

クリスマスブレンドの出番です。早速酸味が心地よさそうな香りをかぎます。ああ、香りが美味しい。ザッハトルテの隠し味といわんばかりに口の中の味覚が少し変化したのを感じました。それでは、いただきます。

・・・合います、とても合います。中深煎りショコラと銘打つだけあってザッハトルテの味を壊すことなくうまく口の中で溶け「合った」感覚。いつもは単体でマスターのコーヒーを頂くことが多いのですがこうしたデザートや料理との組み合わせをもっと楽しんでいかないといけないなぁと思ったわけで。前にもこんな事言ったかな・・?(笑)

もっとゆっくりしていたかったんですけど次の予定もあったためお会計へ。もちろんこの日もあれこれ話題を頭に浮かべて堀内さんやスタッフさん達とお話をしました。そうそう、ちなみに堀内さんはFMヨコハマのSHONAN by the Sea内にて「by the Sea COFFEE & MUSIC」というコーナーを担当されています、気が付いたら録音まで始めちゃってる自分が居ました。あ、堀内さんのコーナーはもちろん番組そのものもとても素敵。日曜の朝に番組をお部屋に流せば、するりと日常に溶け込んで気持ちのいい空間が出来上がります。まだご存知じゃなかった方がいればぜひ。

追記ロミユニさんのかわいいクリスマスツリー!かわいいですよね。unnamed-2

カフェヴィヴモンディモンシュ

・公式サイト:dimanche.shop-pro.jp/
所在地〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-1-5

電話0467-23-9952
・定休日:第二、四水曜日及び毎週木曜日
(年末年始に関しては公式サイトにて確認いただくことをおすすめします)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です