【雑記】さっきまで新年だと騒いでいたのに、我に返ると春の足音がした。()


と言いますかもうすぐ春です。
と言いますか卒業シーズンですよ。
鎌倉の空気も冬らしさは薄れて春の準備をしているようで・・

・・・

あ、あの、お久しぶりでございます。皆様お元気でしたでしょうか?
私は私生活がかなりバッタバタになっちゃったせいで
そちらの方ばかりに体が取られていました。
あ、はい、言い訳です・・。

今日からまた、ゆっくりブログを更新していきたいなぁと思っています。
おヒマな方、ずっとあまねきをご覧いただいているそこの珍しいお方、
引き続きお付き合いくださいね。

スポンサードリンク

そうは言っても平凡な日常

「あまねさん!もしかして入院でもしていたんですか!?」
「あまねさん!もしかして悪い事でもしていたんですか!?」
「あまねさん!もしかしてバカなんですか!?」

いいえ、そんな事はこれっぽっちもありません。馬鹿ってなんだ。
いつも通りの日常、時計仕掛けでやってくる朝に惰性で目を覚まして
仕方ないなぁ今日もいっちょがんばるかぁみたいな事をつぶやいていました。

ど派手に私生活でなにかをやらかすようなファンキーな女であれば
そこに下手な脚色をこねこねさせた記事でも出来上がるのですが
いたって平凡、いたって普通、ゴーイングマイ安全なウェイを
ウェイウェイする日々でした。(ウェイウェイ言いたかった)

でもそんな普通の日々も、ちゃんと目を凝らしたら色んなネタが落ちているんだなとも
この2か月間で気が付いたりしました。
なのでそんな気が付いたいくつかの小さなネタを。

鎌倉駅東口のロータリーにキヨスクが出来たんです。去年の話ですけど!
で、ちっちゃなプレハブ?みたいなその店舗、地面をよくみると鎌倉市のマンホールを
半分塞いじゃってるんです。

あれれー、これいいのかなあ。
もしかして水道局の人、大変じゃないのかなあ。
むしろ使用しないマンホールだからそんな場所に設置を認めたのかもしれないのですが
そのあたり、実際はどうなんでしょうか。
誰か教えてください、え?私が調べなさいって?うーん。

話を変えましょう。

わが鎌倉ではGPSを使ったというか、ポケモンGO的なアレというか
そんな楽しいアプリ「いざマイル鎌倉」というものがあります。
簡単に言うと、鎌倉市内にある名所やスポットを回っていくとポイントがたまる。
そのポイントに応じて素敵な特典と交換ができるというものです。

流鏑馬の観覧席だとかもあるんですよ、ほら、すごい。

私も最近始めたのですが、ちょっと気を抜いたらブログを更新しない私が
続くわけがありませんでした。ふへへ。

こつこつ何かを貯めるのが大好きで鎌倉も大好きというあなた、ぜひインストールのうえ
ポイントをゲットだぜな毎日を過ごしてください。

話を変えましょう。

私の相方君(くじらくん)がとある小説の新人賞に応募していたのですが結果は・・・でした。
ただ彼はやりきったので悔いはない言っており、また違う作品の構想を練り始めています。
8万字だか原稿用紙200枚以上だかの物語を一から作る。それだけで大変だろうに、それを
曲がりなりにも完結させたという点は傍から見ていてすごいなと思いました。
私も頑張らなきゃいけないなと。

ちなみにくじらくんはその応募作品をディモンシュさんでひとりで長居して
原稿チェックしていたとの事。こらこらこら。

あ、あとはですね、私ハンガーノックをやらかしました。お正月に。

ハンガーノック英語: Hitting the wall)とは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。

サイクリングで葉山まで自転車を漕いできたんですけど、その日は何も胃の中に入れなかったせいか
もう吐きたくなるわ目が回るわで大変でした。このお話は別途記事にします。

とまあ、久しぶりに出会った友達に矢継ぎ早にこれまでのお話をぶつけるような
感じで記事を書きました。あ、やっぱり文章を書くって楽しい。
でもやっぱり私だけが楽しいのではなく、お読みいただく皆さんに
少しでも楽しくなるような記事を書いていきたいですね。

結局はそこだ、うん。

という事で、今後とも改めて、よろしくお願いします。

藤松あまね