【鎌倉】高台の素敵なお店、北鎌倉GALLERY NEST(ネスト) (2)「猫と5円とほろよいアフォガート」


お正月も終わってすっかり日常モードですね。
気楽に、それでいて怠けず・・をモットーにあまねきを運営していこうと思います。

さて先日のお正月三が日の中日は北鎌倉を散策した後にご挨拶を兼ねて
ネストさんへお邪魔したのですがこの日、お店から素敵な事を学んだのです。

すなわち、「手間暇をかける」事の大切さを。

スポンサードリンク

入店

2017年はじめての営業日、お正月仕様の玄関ですね。

ドアを開けて靴を脱ぎ、スリッパに履き替えるとオーナーさんが姿を見せてくださいました。
そして自然と口からこぼれた「あけましておめでとうございます」。

ネストさんはギャラリーでもあり、毎月色んなコンセプトのもとに作品展が開かれていますが
現在は心和ます灯りとプレゼント展という作品展が開かれているみたいです。


私たちが入店したのは大体16時30分過ぎ頃でしたが北鎌倉は山間なので日の入りが少しはやめ。
あたりは少しずつ、だけど確実に暗がりを集め始める。
すると灯りはそれに反比例するかのように際立ち始めた。
これはいいタイミングに来店できたなとひとりでしたり顔。

いつものテラス近くの席に座ってオーダーをした後は
お品が来るまでギャラリーを見て楽しんでいました。

ほろよいアフォガート

やがて温かいココアやチャイと共に運ばれてきたデザート。
その一つがベルギーチョコレートアイスをベースとした「ほろよいアフォガート」でした。
アイスに関してはその他「バニラ」「抹茶」も選択可能ですよ。

で、わたくし、感動したんです。この日のアフォガートに。
特にこのリキュールです。

リキュールを単体で味わってみる、これは何だろう、ウイスキー?
リキュールの味覚が残っている口にベルギーチョコレートアイスを放り込む。

「合う、なぁぁあ・・おいひい・・泣」(日本語の乱れ)

私が変な声を出すときは大抵美味しいものに出会った時。
でも何でだろう、アフォガートは以前も食べたことがあったんですね。
もちろんその時も、あらおいしいーと食べていたんですが今日のは
何だかいつもと違う気がする。

アフォガートを食べ終えた後、オーナーさんに聞いてみました。
いつも以上に、美味しいですけどこれは・・・と。

オーナーさんはよく気が付いてくれましたという風な笑顔を浮かべて続けた。

「実は、そのリキュールは息子が色んな組み合わせを試して行きついたモノなんですよ」
「おお、色々と試行錯誤をされたんですね」
「そう!そうなんです!」
オーナーの声が弾む。
「選りすぐった結果、古酒をベースにしようって。そうやって決まったんですよ」
「なるほど・・」

オーナーさんからはリキュールについてもっと細やかなご説明を頂いたのですが
あまりにも多く書きすぎるといけないかなと思ってざっくりした内容にしております。
あしからず・・。

ちなみに私は料理研究家じゃあありません、人並みにお料理を作る程度。
だけど、素材はこだわっていきたいという信念はあります。
素材がちゃんとしてなきゃせっかくのお料理が無駄になってしまう。
だから何というか、素材と言う括りにおいてこの「小さな変化」に
たまたま気が付くことが出来たのかもしれないです。

こんな風にネストさんのお料理にはこのアフォガートに限らずこだわりがあるんですね。
極めて厳しい素材の選別に、時間をかけて準備された品々。
なんだか温かい気持ちになります、そう思いながらネストさんのお料理を頂くと。

猫2匹の織りなす、小さな恋愛事情

オーナーさんと談笑していると時間もあっという間に過ぎちゃいます。
外を見るともうこんな感じに。

と、そこへ今回もやってきました猫たちが。
ああそうそう、ネストさんには二匹の猫がいるんですよ。
この二匹の猫さんたちを簡単にご紹介しますね。

【1】ハナちゃん(メス)
クールな性格。こちらから好き好きオーラを出しすぎちゃうと逃げちゃうよ。
オーナーさん曰く、躾けにそこまで困らなかった賢く丈夫な猫との事。

【2】チャオくん(オス)
寂しがり屋。ハナちゃんに好き好きオーラを出しすぎていつもハナちゃんに怒られている。
そのフラストレーションがたまって膨らんだと言わんばかりのまん丸顔がかわいい。

さて、このチャオ君。
ハナちゃんに嫌われているようでほぼ避けられてます(苦笑)

彼がハナちゃんのそばに行くもんなら
彼はハナちゃんに

威嚇されて、
にらまれて、
パンチを喰らう

というありさま。

それでもめげずにハナちゃんに近寄るその彼のさまは
世間の男子に勇気を与えているのであります。(適当な事を言った)

ちなみに店内に居ると悲しそうな鳴き声が聞こえてくることがありますけど
それは大体チャオくんの鳴き声です。せつない(笑)

チャオくんの恋は、思いは実るのでしょうか。動きがあったらまたご報告します。

しあわせのおすそわけ

結局閉店時間まで居座っちゃいました、いつも本当にありがとうございます・・。

「あ、そうそうっ!」
会計を済ませたとき、オーナーさんは奥から可愛らしい籠を持ってきたのです。
その籠の中には・・かざりのついた5円玉がいっぱい!

「これ、息子が銭洗弁天さんで洗ってきた5円玉なんです」
「わ、もしかしていただけるんですか?!」
「ええ、ぜひお受け取りください」

オーナーさんから差し出された5円玉は綺麗に磨かれていて
お店の灯りを受けてさらにきらきらと光る。

で、改めて思ったんです。
こういう細やかさが根底にあるから美味しいんだ、ネストさんのお料理はと。
先ほどのアフォガードに限らずどのお料理に関しても素材ひとつひとつにこだわりぬいている。
だから美味しい。
だから心に響くものがある。

「手間暇」をかける事、うん、大事な事だ。
私も自身のお仕事に活かしていかなきゃな。

「すっかり閉店時間までお邪魔してすみませんでした」
「いえいえ!とんでもないです!またいらっしゃってくださいね!」
オーナーさんはそう言いながら玄関までお見送りをしてくださいました。

この日の北鎌倉は比較的寒さもひと段落したような穏やかな天候でした。
でもそのおかげだけじゃあありません、あたたかい気持ちになれたのは。

つづく

おまけ

ネストさんの名物、鎌倉チーズケーキは発送もしていますよ
ちなみに私は自分ばかり食べちゃうのもアレなので
今度家族にプレゼントする形で利用する予定です。

 

北鎌倉GALLERY NEST(ネスト)

http://www3.tky.3web.ne.jp/~nest/
住所 〒247-0061 神奈川県鎌倉市台1399-1
☎    0467-47-9540
休    火曜日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です